

メジロが来たよ

家の庭にメジロが来たんで撮りました
どうってことない写真だけど・・・
しばらく更新してなかったんで。。。

朝にはウグイスが来てたけど、撮り損ねちゃった~


IMG_0190_20100228173552.jpg

IMG_0191.jpg

IMG_0206_20100228173551.jpg

IMG_0211.jpg

IMG_0216.jpg

IMG_0222.jpg

IMG_0237.jpg







節分といえば 最終回

いよいよ最終回

で、決定的瞬間とは!!



その前にちょっと説明を

法隆寺は知ってますか? 奈良にある、世界遺産の一つです

法隆寺のこの行事、正式には 追儺式(ついなしき)と言うそうです

一番西にある 西円堂 で行われます

1261年から続いている歴史ある行事だそうです

鬼が火のついた1メートルくらいの長さの松明を振り回し、投げます

危険なため、観客との間には金網が張ってあります

で、今回は金網にカメラを当てて撮影しました

しかも、警備員さんお勧めの場所の最前列からです

今回のは連写で撮影です


で、こちらに向いて飛んできて、なんとカメラにヒット!!

金網越しですが、おでこにすごい激痛が~

隣にいたオジサンの服には火の粉がいっぱい!!

僕も少し火の粉を浴びましたが。。。

何が起きたか一瞬わからなかったけど、程なく起こったことを把握

で、最後の写真がカメラに当たる寸前の写真です

幸い、カメラは無事でした


いつもはクリックしたら大きくなる写真をあえて大きくUP

これが 決定的瞬間 の内容です



次の更新は未定です。。。










































IMG_0160_20100205192621.jpg

IMG_0167.jpg

IMG_0168_20100205192620.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0180_20100205192619.jpg

IMG_0182.jpg

IMG_0183.jpg

IMG_0184_20100205192700.jpg

IMG_0185.jpg




節分といえば その2

前回の続きです!!

ちなみに撮影にはSIGMA 50mm F1.4 EX DG という明るいレンズを使いました。
設定はAvモード ISO3200の高感度 F1.4かF1.6 ストロボ発光なし で撮影です。

次回が最終回、いよいよ決定的瞬間を載せます。
でも、それがこれ? って思われるかも。。。


IMG_0061.jpg

IMG_0069_20100204200258.jpg

IMG_0077_20100204200258.jpg
こんなのを鬼さんが回して投げます
で、近くに飛んできたのでパシャリ!!


IMG_0084_20100204200257.jpg

IMG_0090.jpg

IMG_0112_20100204200256.jpg

IMG_0119_20100204200344.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0149.jpg
では、次回 最終回もお楽しみにぃ

節分といえば その1

法隆寺の鬼追いに行ってきました!!
鬼が松明を振り回し、放り投げます ε=ε=ε=
決定的瞬間も撮りましたが、それは後日に!!


IMG_0018.jpg

IMG_0027.jpg

IMG_0034_20100203214459.jpg

IMG_0052.jpg

IMG_0057.jpg

今日、2月3日の午後7時半くらいから始まりました
暗いので高感度撮影
だから画質が粗いけど、許してね~




